こんにちは
梅雨明けしたのかな?っていうくらい太陽が暑いです
本日は毎年の恒例のカヤックガイド継続講習をしてきました
今まででいちばんグッドコンディションでした
今年は細かな技術よりも1キロ走(10分以内)、レスキューやツアーの中で起こりうるトラブルを想定しての講習がメインでした
バディの方やグループの方達とここはよかった、ここはそれはと意見を出し合いながら行った事はとてもよかったですね
これからもレベルアップ、スキルアップができるようにしていきたいです
今年4月から条例が改正されカヤック、カヌー、SUPなどはガイド資格(登録)が義務付けられました
ガイドとして意識が高い方やショップは改正前からガイド資格を持っておりましたが2年の経過措置はあるものの今後はガイド個人が資格を持ってないとツアーをする事が出来なくなりました
今回継続講習に行って幾つか感じた事を書いてみます
・マリンアクティビティで人気ショップの方(今まで無資格)は技術などは余り無く、ちゃんとしたレスキューもできない感じでしたね
・そもそもガイド資格義務化に対して文句を言っておりました
・講習内容に対してもこんなに難しい事必要?などもいっておりましたね
自分はガイドなんだともっと意識を持って欲しいし今よりもっとスキルアップできる機会なので頑張って欲しいですね
☆沖縄旅行をお考えの方、アクティビティを考えている方へ
カヤックやSUPがやりたいけどどこのショップがいいのかな?
・口コミが沢山あるからいいわけではない(口コミ操作もできてしまう)
・検索上位だからいいわけではない(お金をかければ上位になる)
・ダイビング、スノーケリング、SUP、カヤック、リバートレッキングなど沢山メニューがあるからいいわけではない(それだけスタッフが忙しくスキルが浅い)
・ガイド資格、救急資格など資格を持っていない(ダイビング資格みたいに必須なわけじゃない、カヤック、SUPは別)
あげたらまだまだありますがこれから沖縄旅行でアクティビティをご検討の皆さんは上記の事を参考にしてみてください
特に、カヤック、SUPはガイド資格を個人が持っているか
リバートレッキング、キャニオニングなどは野外救急の資格を持っているか
それらをよく確認していただくとより安全でしっかりしたショップが見つかる基準になるかと思います
勿論、私や私の周りのガイドはしっかり講習を受けた資格者なのでカヤック、SUP、キャニオニングetsショップをご紹介できますのでご相談だけでもお気軽にご連絡ください

